イー道の駅・公式スタッフブログ

道の駅を軸に、多くの方々とつながりを持てることに感謝しております。めざせ全国、めざせ世界!

道の駅関川(新潟県岩船郡関川村)

イー道の駅取材班、新潟県岩船郡関川村へやってきました。道の駅関川は、新潟県北部の村上市胎内市から山形県米沢市方面へ向かう、国道113号線沿いに位置します。

道の駅関川の地図はこちら

私たちは胎内市から向かいますので、荒川をさかのぼりながら進みます。日本海東北道・荒川胎内ICから10キロ程度です。




さてさて、到着しました。道の駅関川です。


平日の昼間にもかかわらず、地元の方の車がいっぱい。


イー道の駅スタッフはたいていお腹がすいているのですが、この日はお昼を食べたばかりであったため、『小腹』でした。小腹を満たすものを探して歩き始めます。


青いものの陰に、何か見えます。さらに進みますと・・・・


あ、おばあちゃまがなにか焼いてる。


いた! イワナがいた! イワナの塩焼きがいた!


イワナの塩焼きは(確か・・・)250円でした。このおばあちゃん、とても気さくな方で立ち話させていただきました。


さらに気になるのが、おばあちゃんが煮ている、コレ。たくさんの割りばし。


玉こんにゃくでした! 1本100円也。プルップルでおいしい!



小腹が満たされた私たちは、ちょっと落ち着きたくなりました。すると、すぐ横に足湯が。


ホッカホカです(湯気でレンズが曇りました)。

足湯の泉質は硫酸塩・塩化物泉。効能は関節痛、神経痛、皮膚疾患、動脈硬化などです。


足湯があるならば~?ということで、日帰り温泉もあります。


明るく広いロビーでは、地元の方々がゆったりと過ごされていました。駐車場に車が多かったのはこのためだったんですね。大人500円、夜は9時30分まで開いています(夏は夜10時まで)。もちろん、露天岩風呂もありますよ~。日帰り温泉「ゆ~む」公式情報はこちら。


道の駅関川

所在地:新潟県岩船郡関川村上関1252-1

電話:0254-64-0252

営業時間(売店):午前9時~午後6時

日帰り温泉:午前9時~午後9時30分(11月~翌年3月。それ以外は午後10時まで)

定休日:第3火曜日(売店、日帰り温泉とも同じ)



イー道の駅・公式食品通販:http://www.emichinoeki.jp/ec/

関東甲信地方の道の駅情報:http://www.emichinoeki.jp/

公式Twitterhttps://twitter.com/EMICHINOEKI

公式Facebookhttp://www.facebook.com/emichinoeki