イー道の駅・公式スタッフブログ

道の駅を軸に、多くの方々とつながりを持てることに感謝しております。めざせ全国、めざせ世界!

道の駅阿賀の里(新潟県阿賀町)

イー道の駅新潟県東蒲原郡阿賀町、道の駅「阿賀の里」へやってきました。新潟から会津若松を経ていわき市まで結ぶ国道49号線沿いにあります。高速道路は、磐越自動車道・安田ICから会津若松方面へ10分。

地図はこちらです

安田ICから国道49号線を会津若松方面へ8キロほど。冬季は十分にお気をつけて。



道路沿いに大きな看板があるので、見落とすことはありません。3キロほど手前から看板が出るのは、道の駅ならではの親切設計ですね


広い駐車場があります。気温が低くなるからか、新潟市内にあるような融雪パイプは設置されていません。


お店に入ってまず目についたのは、こちら。

パウチに入った日本酒に、蛇口がついてます。これなら日本酒でパーティができますね。さすが米どころ。


道の駅阿賀の里オリジナル、この駅限定の日本酒。ここでしか買えない、行った人だけが買えるものって、いいですね。


新潟県でも会津に近く、木工が盛んなようです。道の駅の中で、花台だけではなく、なんと囲炉裏まで売っていました。






さて、そろそろお腹がすいてきました(毎度のことですが!)。お食事どころへ向かいます。


コの字型のスペースにテーブルが並びます。目についたのはこちらのメニュー。


ラーメンに酒粕酒粕には、糖尿病や高血圧、骨粗しょう症など現代病の予防効果があると言われるほか、肌につければ美白効果のあるアルブチン、抗酸化力のあるフェルラ酸が含まれています。ヘルシーの神様みたいです。


こちらが酒粕入り阿賀の里ラーメン・みそ(800円)。

トロっとした食感です。きくらげ、シメジなど、酒粕さんを手伝うヘルシーな具材たっぷり。


そしてこちらが、野菜中華スープ飯(中華雑炊)。これだけ具だくさんで600円。ここにもやはり、きくらげ(実はきくらげ大好きです)。



お腹もいっぱいになり、もう少し道の駅内を散策しました。すると、水産品売り場が併設されていました。さっきは、お腹がすいていて気付かなかったっ!

うなぎ? 八ツ目?


しばらく見ていると、道の駅の方がやってきて水槽からすくって見せてくださいました。いやー、買えないです!と申し上げたのですが、ご親切にありがとうございます!

グイっと手を突っ込んで


一気に持ち上げます


写真では分かりづらいのですが、このウナギには呼吸をする穴(エラというか、鼻の孔というか・・・)が7対あります。これが目のように見えるので、本当の目と合わせて「八ツ目」ウナギというのだそうです。


ウナギさんは水槽へと帰っていきました。ありがとうございました。


店員さんの粋な計らいに感謝しつつ、私たちは旅を続けることにしました。ありがとうございました!


道の駅阿賀の里

所在地:新潟県東蒲原郡阿賀町石間4301 (Google mapで見る)

電話:0254-99-2121

営業時間:朝9時~夕方5時まで

阿賀野川下りの遊覧船乗り場があります。雪見舟あり。1日3便との情報ですが、詳しくは公式HPをご確認ください。



 

今後とも、イー道の駅をよろしくお願いいたします!