イー道の駅・公式スタッフブログ

道の駅を軸に、多くの方々とつながりを持てることに感謝しております。めざせ全国、めざせ世界!

​道の駅 たくみの里(群馬県利根郡みなかみ町) 第1弾!

イー道の駅取材班2名、道の駅たくみの里(群馬県利根郡みなかみ町)にやってきました。関越道月夜野ICを降り、国道17号を20分ほど走ったところにあります。

みなかみ町と言えば豪雪地帯で有名。ビビりまくっていった取材班ですが、月夜野新治村、水上が合併して「みなかみ町」になったそうで、こちらは豪雪地帯という程ではないそう。早速ライブカメラで状況をチェック!

f:id:emichinoeki:20150210214243j:plain

雪はしっかり除雪されており、スリップの心配はなさそう(歩道に雪はもちろんあります)。

f:id:emichinoeki:20150210214315j:plain

f:id:emichinoeki:20150210214333j:plain

 

f:id:emichinoeki:20150210214444j:plain

利根川の最上流に位置し、何といっても水が綺麗との事。夏には田園にが舞うらしいですよ。蛍は清流を好むとの事ですが、本当に水が綺麗な証拠ですね!ぜひ見たい。

f:id:emichinoeki:20150210214603j:plain

そして建物に入る前にまず目に飛び込んでくるのが、この看板。

f:id:emichinoeki:20150210214623j:plain

果物狩りや蒟蒻づくりなど体験施設を始め、こんなに近隣に施設が。一日では回れません!

f:id:emichinoeki:20150210214648j:plain

建物内に入ると・・・・・

f:id:emichinoeki:20150210214711j:plain

おすすめ商品がまず目に止まりました。たくみの里手造りの【豊楽味噌】でつくったねぎ味噌。おいしそう。何よりもその豊楽味噌が気になるので、探してみると、、、

f:id:emichinoeki:20150210214731j:plain

ありました。こちらは加熱殺菌されていないため、麹菌が生きており、熟成が進んでいます。右が2年に寝かせたお味噌。左が三年。こんなに色が変わるんですね~。どちらも興味があります。

そしてこの後、本来は立ち入れないネットに囲われている一区画に特別に入れて頂きました。続きは次回!まだまだ続きます。お楽しみに!

 

イー道の駅・公式食品通販:http://www.emichinoeki.jp/ec/

関東甲信地方の道の駅情報:http://www.emichinoeki.jp/

公式Twitterhttps://twitter.com/EMICHINOEKI

公式Facebookhttp://www.facebook.com/emichinoeki